みずやの備忘録

気が向いたら更新します

【VGC2016】みずや式エルゲンのすゝめ【JCS使用構築】

初めまして、みずやです。

使ってきて1番しっくりきたパーティを紹介(下手な解説)をしたいと思います。

◆ゲンガー@メガ石
臆病155(156)-x-80-163(100)-95-178(252)
→メガ後155(156)-x-100-203(100)-115-200(252)
ヘドロ爆弾/鬼火/守る/道連れ

HB:A146珠ファイアローのブレバ確定耐え
C:残り
S:同速意識で最速

〇ガルーラやレックウザなどの物理アタッカーを機能停止させる鬼火、ゼルネアスへの打点としてヘドロ爆弾、相手の行動を制限する道連れ、延命の為の守るを採用。

〇メガ進化すると隣のエルフーンより素早さが速くなり、がむしゃら→ヘドロ爆弾の流れが不可能なので鬼火→がむしゃらでグラードン以外をワンターンキルします。
〇ガルーラと対面したときグラードンに引くプレイをされることが稀に良くあったので一応注意が必要です。

※記事書きながら気づいたのですが、B116C140S252ならば珠ファイアローブレバ確定耐え、C170ゲンシグラードンのダブルダメ晴れ噴火で確定落ちに出来ます。道連れで安全に1:1交換が可能になるのでオススメです。


エルフーン@きあいのタスキ
臆病135-x-137(252)-97-96(4)-184(252)
追い風/アンコール/がむしゃら/神秘の守り

H:がむしゃら採用の為低め()

〇このパーティ唯一(ジオコンを除く)S操作の追い風、影踏みと相性の良く詰み要素のアンコール、相手を大きく削ることが出来き挑発により機能停止しない為のがむしゃら、ダークホールや電磁波威張るなどの状態異常による事故を無くすための神秘の守りを採用。

〇守るが欲しい場面もありますが、この技構成が僕の結論でした。
〇アンコールにより相手の行動が制限できる為自分のしたいことを通しやすいです。

ドーブル@こだわりスカーフ
陽気161(244)-40-57(12)-x-65-139(252
ダークホール/へんしん/ねこだまし/みちづれ

S:最速

〇よく見る(?)スカーフドーブル

〇ほぼダークホールしか打ちません。対策が甘い構築にeasy winが出来ます:)

ゼルネアス@パワフルハーブ
臆病207(44)-x-118(20)-172(164)-122(28)-166(252)
ジオコン/マジカルシャインムーンフォース/まもる

〇特に語ることは無いゼルネアス
調整先は覚えてません。

グラードン@べにいろのたま
勇敢207(252)-242(156)-180-170-123(100)-85
だんがいのつるぎ/ふんか/まもる/いわなだれ

〇トリル対策(笑)の最遅ゲンシグラードン


〇追い風下でも最速100族あたりまでしか抜けないので

ココドラ@きのみジュース(Lv.1)
勇敢12-6-7-5-5-5
がむしゃら/ほえる/まもる/いばる


◇基本選出
先発:ゲンガー+エルフーン
後発:グラードンゼルネアス

殆ど基本選出でしか出しませんでした。

後半雑な紹介解説でしたが少しでも参考になれば幸いです。
アローラダブルが神ゲーになることを祈っています( ˘ω˘ )
質問があれば→@mizuyaVGC